【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

6月28日に開催しました
「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

19429607 1274492832672944 2849978804967292822 n 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

赤ちゃんセミナーは、2年ぶりの開催です。
( 以前の赤ちゃんセミナーはこちら【以前の赤ちゃんセミナー】)

 

この度は、
「梅林よつば保育園」の会場をお借りして、
10組の親子さんがご参加くださいました。

 

 

19430115 1274495902672637 6132093815764845801 n 225x300 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

 

そしてまず、
最初に参加されたきっかけをお聞きしました。

 

 

【参加したきっかけ】

👵子供の体が硬くて気になり、参加しました。

👵ぐずったりすることが多く、眠りが浅いのですぐ起きたりして、何かいい方法はないかなと思い参加しました。

👵以前、先生にうちの甥っ子を診ていただき、とてもよかったと姉から聞いていて、ぜひ参加したいと思っていました。

 

19264654 1629260790479976 7249694371161010798 o 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

 

👵園長さんから、以前の赤ちゃんセミナーがとてもよかったとお聞きしていて、うちのこの発育につながるといいなと思い参加しました。

👵初めての子で、色々な情報がある中でどのように育てるといいのか迷うことが多く、ぜひ勉強させていただきとたいと思い参加しました

 

 

あかちゃんが集まると、
会場の雰囲気はとても穏やかに癒される感じ。

 

そんな中、まずは、
自己紹介から始まり、
赤ちゃんのカラダや脳のお話。

 

19466516 1274523216003239 7867174806362012469 o 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

まず、成長や発育に大切なことは、
・ご自身の子供のことを知ること。
・赤ちゃんの体と脳について知ること

 

そして、赤ちゃんのことを知っていただきために

・「快と不快」
・「原始反射」

などのお話をしました。

 

まず、このセミナーは、
ただのベビーマッサージではありません。

 

赤ちゃんの体を知り
その子の体を触りながら、その子の体の状態を知ること。
そして、発育しやすい方向に促してあげるセミナーです。

 

そうすることで、
今、子供に多い多動やADHDなどを減らすことに繋がり、

 

また、健常な子供でも、
その子の体と脳が健やかに育ちやすい方向付けをし、

将来、
その子の持っている力を
存分に発揮できるよう
促す
ことのできる、

赤ちゃんセミナーです。

 

 

19477394 1629260677146654 1976039187588828243 o 1 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

そして
後半は、みんな裸になって、
脳の発育を促す体操。

 

 

 

 

10人の赤ちゃんが裸になると、
一気に会場が柔らかい雰囲気に包まれる感じでした。

 

 

19467615 1274492492672978 7697064909175817785 o 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

 

体操を御指導しながら、
お一人、お一人の
お子さんの体を診て回りながら、
その子の特徴、体のクセをお伝えし、
その対処法もお伝えしました。

 

生後3ヶ月でも、
すでに体に緊張があったり、
左右差があったり。

 

片側しか寝返りのできない子がいたり、
硬い子供。柔らかい子供。

 

 

19511037 1274495646005996 971061679498178427 n 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

 

普段、それが当たり前で、
ほとんどの方が、
そこまで気にされていなかったけれど、
周りの子と比べた時にその子の体の状態や、
個性が明確にっていました。

 

 

19477723 1274492422672985 4542564077708657881 o 225x300 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

とても和やかな雰囲気で、
お父さん、お母さんも、
我が子の体をつつき、楽しまれながら、
でも、真剣に学ばれていました。

 

 

19264654 1629260790479976 7249694371161010798 o 300x225 - 【レポ】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

そんな、赤ちゃんセミナーでした。

 

会場とさせていただきました、梅林よつば保育園の園長さんはじめ、先生方スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。スムーズにセミナーが進みとても感謝しています。

 

梅林よつば保育園のFacebookページで、投稿くださっています。こちら→

 

次回は、ご参加いただいた方々からのご感想を掲載します。
コチラ →【感想】「赤ちゃんの脳の発育を体から促すセミナー」

 

 

Monkey-Pod [ モンキーポッド ] (みどりい整骨院内)
082-876-0115
広島市安佐南区緑井4−11−12

みどりい整骨院のHPがこちら♡
以前のブログがこちら♡
モンキーポッド・Facebookページ

コメントを残す