やっぱり!子供の不調は簡単だった。

IMG 6301 2 1024x768 - やっぱり!子供の不調は簡単だった。

 

〜食が細くなる〜

最近、下の低学年の子の調子がイマイチで、
どうしたものかなぁ〜と、
妻と話してました。

食が細くなり、
好きなものしか食べない。

ご飯の時も、
お風呂に入るのも、なかなか行動しない。

以前は、
好き嫌いも少なく、あんなによく食べてたし、結構、テキパキ動いてたんだけど、こんなに動かないのはおかしいなと。

おそらく、外遊びがあまりできてないからじゃないかな?とは、思っていました。

 

〜環境の変化〜

小学校に入るまでは、
自然の中でしっかり遊べる保育園で育ったので、入学してからのギャップはすごくあると思うし、

一年前、
田んぼに囲まれた田舎から街中に引越したことで、いつも外で遊んでいたのが、

引越ししてからは、家の中で遊んだり、
近所のショッピングセンターへ行って遊んだり。と、環境は大きく変わりました。

なので、なるべく時間があれば、
近くの小学校に行って遊んだりはしてました。

 

〜子供は子供の中で〜

昨日も午後に、
小学校へ行ってきたんだけど、
ちょうど運動場に年齢の近い子たちが来ていて、

全然知らない子たちなんだけど、
何となく流れで一緒に遊ぶようになり、
昔の鬼ごっこやブランコ競争など。
今時の子にしては珍しく昔ながらの遊びで、

特に街の子にしては、
結構活発に遊ぶ子たちで、
うちの子の好きな遊びに近かったせいか?

駆けずり回って、
ワイワイ遊んでました。

 

〜頭痛いの治ったよ!〜

帰りの途中、
「今日はめちゃ楽しかった!」と、
ほんと嬉しそうで、

これまで、細くなってた食が、
夕飯はペロリ。お代わりもして、

実は、午前から
「頭がいたい。」と言っていたのも、
遊んで帰ってから、
「遊んだら頭痛いの治ったわ!」と。

お風呂も率先して入り、
翌日の準備もして、
いつも、なかやか寝床にもつかなかったのが、
「今日は早く布団に入って、絵本読んで寝る!」と、早々と布団に入って寝ました。

あんなに、毎日ガミガミ言ってたんだけど、何も言わなくても動いてる。まさに、絶好調。
以前は、当たり前の姿ではあるけど。。。

 

〜子供は子供の中で〜

やっぱり、
体を動かすことは大丈夫だし、
特に、子供は子供の中で遊ぶことがいいよね。

体を動かすとなると、
今は、スポーツくらいしかないけど、
大人が決めたルールの中での遊びだけでなく、
子供同士でルールを決めたり、
ルールを変えたりしながら、遊ぶことが、
やっぱりいいよね。

お父さんとの遊びとは、
全く別物。

ほんと、子供は分かりやすく、
また、繊細であり、
変わる時は早いなぁ〜と、実感しました。

コメントを残す