「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

「寝なくて困っています」

「夜泣きでほんと大変。」

 

そんな、親御さんからのご相談をよく受けます。

 

stockfoto 18305235 S 1 300x168 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

また、
「柔らかいところに寝かせるとよく寝る」
「丸めたら泣き止む」

 

 

ということで、
「包んで丸める方法」を取り入れたり、
「体が丸るまるよう」に形作って寝かせたり
そんなお話も聞きます。

 

 

160624 swaddling howwinding5 300x169 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

 

最近は、「おひなまき」という、
お母さんのお腹の中の状態と同じように、
布で丸めて生後6ヶ月くらいは過ごさせる。
という方法もあるようです。

 

 

use ohina 8 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

でも、一方では
「丸めずに、普通に布団に寝かせた方がいい」
ということをいう人もいます。
実際にどうなのでしょうか?

 

 

僕がこれまで、
丸められている赤ちゃんを見させていただいたケースで言えば、
ほんの数例ですが、
赤ちゃんの体にはみんな緊張がありました。

 

 

これは、
丸めたことが原因。とは言い切れませんが、
本来、赤ちゃんは動くことが大切。

 

 

その動きの中には、
音に驚きピクッ!と体が反応したり、
触られて、ビクッ!と反応したり。
という、いろんな反射活動をしています。

 

 

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb m 480x320 300x200 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

これは、
「反射をしっかり体験し、反射を卒業していく。」
という過程が

 

 

脳が発育していくためには、とても大切なことで、
それが十分にできないと、

脳とからだ発達がスムーズに行われにくくなり、
体や情緒の不安定などに繋がるケースもあります。

 

 

赤ちゃん時代の反射を経験することは、
今だけでなく、
その子のこれからの成長や、
将来その子の力を発揮できるようになるために、
とても大切なことになります。

 

 

IMG 0109 300x225 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

 

おひなまきを勧めるサイト


下記のこちらのサイトでは、夜泣きを止める目的で、「おひなまき」を勧めています。

 


【新米ママ必見】寝ないわが子・夜泣きに対策にはこれ!【おひなまき】

 

a9facaa76415300c396f278293445995 1 300x164 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

その内容の中には、
「モロー反射」と言って、
赤ちゃんが発達するために必要な反射活動の1つで、ビックリした時に抱きつくようは動きの反射活動をするのですが、それをさせないことで、

「起きないで寝てくれる」
と書いてありました。

 

 

今、寝かせるためだけに、
子供の発育を妨げることを勧めているような内容でした。

 

 

もちろん、
丸めることが決して悪いわけではありません。
赤ちゃんの動きを妨げない程度であれば、

丸く抱っこしてげたり、
丸く寝かせてあげる場合もあっていいと思います。

 

 

丸くなることで落ち着き、
一時的に状態がよくなる場合もあるかもしれません。

 

 

もともと、
緊張がある赤ちゃんは、

置いたらすぐ泣く。すぐ起きるケースが多いです。

 

 

そうなると、
親御さんも大変。

一時的には、動きを制限しない程度に丸くしてあげて
寝かせる時間も確保してあげてください。

 

 

でも、
その「夜泣き」「すぐ起きる」という状態は、

 

 

「緊張があるので緩めて!」
という、必死の声であり、

 

 

「スムーズに発育したいよ!」
というサインを出して教えてくれています。

 

 

まずは、睡眠を確保してあげながら
同時に赤ちゃんの声に答えてあげるように、

赤ちゃんの緊張を緩めてあげることを行ってあげてください。

 

 

これは、病院ではわからないことだと思いますが、
体の緊張を緩めることで、
脳の発育を促すことになり、
少しづつ、置いてもぐっすり眠れるようになったり。
寝てもぐっすり眠れるようになります。

 

 

そして、それは今後のその子の成長にとって、
とても大切なことになりますし、

親御さんにとっても、
育児がラクになり、
より楽しめることに繋がります。

 

 

IMG 0631 300x225 - 「寝ないわが子・夜泣き対策にはこれ!」は、本当!?

 

 

その内容は、

これまでの「赤ちゃんセミナー」でお伝えしてきました。
以前のブログ→→からだバランス【みどりい整骨院・モンキーポッド】

 

どうすればいいのかわからない。
うちの子を見て欲しい。という場合は、
お答えすることはできますので、
ご相談いただければと思います。

 

 

子供の健やかな成長と、
親御さんが、

子育てに少しでも余裕が生まれ、
少しでも楽しめるように。
なるといいですね。

 

 

 

Monkey-Pod [ モンキーポッド ]

(みどりい整骨院内)
082-876-0115

広島市安佐南区緑井4−11−12

みどりい整骨院のHPがこちら♡


以前のブログがこちら♡


モンキーポッド・Facebookページ

コメントを残す